事例・研究トピックス

2023年01月01日

【会員限定・研究者ブログ】仲間の仕事を手伝うことは、仲間のためではない? 客室乗務員の利他的な行動がもたらすポジティブな心理状態

航空機内で働く客室乗務員はサービス要員と保安要員の二つの役割を持っており、その仕事は多岐にわたっています。お客さまに高く満足していただくためには客室乗務員同士の協働が大事な要素となっています。業務中は予測できなかった仕事や誰の役割と明確ではない業務も生じてきますが、それを自発的に、利他的に行うことによって、時間やエネルギーをかけて行動した本人のチームワークに対する評価やワーク・エンゲイジメント、仕事に対する意欲が向上することがわかりました。今回は、客室乗務員の対人援助行動に焦点をあて、それがもたらすポジティブな心理状態についてご紹介します。

執筆:加藤 恵美子氏(筑波大学 人間総合科学研究科 修了)
   大塚 泰正氏 (筑波大学 人間系心理学域 教授)
続きを読むためには、右のメニューから会員ログインしてください。

会員ログイン

ユーザー
パスワード
ログイン

会員制度とご入会

ご入会に関するご質問

個人情報保護方針

メールマガジン登録