Active Work Place 研究会

ご案内

― Active Work Place研究会は、健康いきいき職場づくりフォーラムの中心となる事業です―


職場のメンタルヘルス向上や組織の活性化の方法として、「健康いきいき職場づくり」が注目されています。職場のメンタルヘルス向上のためには、これまでの「個人の不調への対応」や「ストレス対策」から幅を広げ、「働く人の心身の健康」とともに、「働く人のいきいき(ワーク・エンゲイジメント)」と 「職場のいきいき(職場の一体感)」を充実させることが重要です。

本研究会では、個人がいきいき働きながら、同時に組織の生産性パフォーマンスを向上させる「健康いきいき職場づくり」を、組織内で実践するための理論と方法論を詳しく学び組織で健康いきいき職場づくりを推進するための行動計画を策定し、実践に移していただきます。そのために、講師陣による最新理論の講義(インプット)を始め、各回の課題を通じ、方針の立案、具体的施策の検討などグループワークを通じ実施します(アウトプット)。さらに、講師や参加者同士で考えを共有しながら、相互アドバイスを行います(相互フィードバック)。これらを通じ、各組織の実情に合った「健康いきいき職場づくり」を実現することを目指します。

健康いきいき職場づくり」に興味をお持ちで、組織での具体的な実践を検討している皆様、健康経営を推進されている皆様、働き方改革に取り組まれている皆様、ポストコロナの健康いきいき職場づくりを模索されている皆様とともに、「健康いきいき職場づくり」に関する最新・最良の考え方や方法論を共有し、実践したく、ぜひご参加ください。

 




第12期(2024~25年)募集開始しました!

テーマ

健康経営の”進化”と”深化”を目指して
 
「健康経営」の概念や取り組みは、「健康経営優良法人」取得の企業数の急増に表れているように、着実に社会に浸透しつつあります。また、人的資本経営やESG投資、SDGs、そしてウェルビーイングなど、企業に属する「人」と「組織」への関心の増大も、それを後押ししています。

一方で、そのような広まりの結果、「他社もやっているから我が社も」「とりあえず最低限優良法人になれればよい」といった表層的な取り組みを行う企業を増やすことにつながっている面も否定できません。そのため、企業とそこに属する人の持続的な健康と成長につながり得ていないケースも見られます。

その意味で、健康経営は、取り組みの質量を高める「進化」と、その浸透を進める「深化」がこれまで以上に要請されます。本研究会では、これまでワーク・エンゲイジメント向上と組織の活性化に向けた計画策定と実践を、講師からの「インプット」と、行動計画に向けた課題対応による「アウトプット」、講師・参加組織間の「相互フィードバック」を通じてご支援してきました。今期は、上述したような時代において、働く人や組織がいかにして持続可能な成長を遂げていくのかについて、職場や働き方、健康施策のあり方やその浸透方法を中心に検討・実践します。それにより、組織における一体感の醸成、いきいきと働く労働者や良好な心身の健康を通じ、生産性の向上とイノベーション創出の基盤づくりを目指します。


こんな企業組織にお勧めします!

コロナ禍を受けて職場像働き方や新しい健康施策を模索する組織
健康経営の推進、ホワイト500健康経営銘柄の認定を目指している組織
労使・健保等様々なステークホルダー連携して健康いきいき職場づくりを進めたい組織

概要・プログラム

 ● 会 期   2024年10月~2025年秋頃
 ● 対 象

 企業の経営企画・人事・健康管理・安全衛生部門、
労働組合幹部、各職場のリーダー
 ● 人 数
 1組織より2(3名以上をご希望の際は応相談)
 ● 定 員  3~5組織程度
 ● 会 場


 会場(東京都内会議室)/オンライン(Live)で実施
全国どこからでも参加可能というオンラインのメリットを活かしつつ、対面ならではのコミュニケーションとの両立を図ります!

※事前にオンライン研修・セミナー受講にあたっての誓約事項をご確認ください。
派遣参加者
※社会情勢の変化によっては、オンラインのみでの開催になる可能性があります。

主な講師

全9回のプログラム

※開催時間・演題・講師は変更の可能性があります。
※第6回以降の実施日時については、あらためてご案内します。


 
 
 
  



研究会 6つの特徴

参加費(税込・2名分)

 ● 健康いきいき職場づくりフォーラム 協賛会員 320,000円 
 ● 健康いきいき職場づくりフォーラム 組織会員 440,000円 
 ● 日本生産性本部 賛助会員 〃 
 ● 一般(上記以外) 550,000円 


お申し込み後にキャンセルをされる方は、お手数ですが下記事務局まで、お電話、FAX、E-Mai等にてご一報いただけますよう、お願い致します。
また、代理出席をされる方も、事前にお分かりになりましたら、代理の方のお名前、ご所属、ご連絡先をご連絡いただけますよう、お願い致します。
なお、初回開催前7営業日以降でのキャンセルの際にはキャンセル料を頂戴します。
初回7営業日前~4営業日前 参加費の30%
〃 3営業日前~開催前日   参加費の50%
初回開催当日 参加費の全額

パンフレット・お申込み

● 第12期Active Work Place研究会パンフレット
プログラムの詳細やFAXでのお申込方法のご案内です。

WEBでのお申込み
(公財)日本生産性本部のHPにジャンプします。

先輩企業の取り組み事例
過去参加組織の取り組みのご紹介です。

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