ニュース

2022年11月04日

【開催レポート】いきいき会員交流&勉強会「人的資本を巡るトレンドを健康いきいき職場づくりに“活用”するには?」(オンライン)(2022年10月24日)実施しました!

去る10月24日、フォーラム協賛・組織会員限定イベント「いきいき会員交流&勉強会」を実施しました。今回は、「人的資本経営」をはじめとして、近年何かと話題の多い「人」と「組織」を巡る動向について、投資の視点から株式会社日本政策投資銀行の大野多賀子氏より「人的資本を巡るトレンドを概観する」と題して話題提供いただき、「人」と「組織」に関心が高まっている現状をどう捉え、どう自組織の活動に活かしていくかについて、会員組織間で意見交換を行いました。
健康いきいき職場づくりフォーラムでは、従来の職場見学会等のイベントをブラッシュアップし、会員間と産学の交流と相互学習を目しつつ、お気軽に参加いただき、一方で密度の高い時間をお過ごしいただくべく、実施時間帯や参加方法を見直した「会員交流&勉強会」として、昨年度より実施しています。

今回は、「人的資本経営」をはじめとする近年の「人」や「組織」重視のトレンドについて、投資という観点から健康経営に関わられている大野様より話題提供いただきました。そして、それを起点に、「人的資本経営を健康いきいき職場づくりにどう“活用”するか?」と題して、会員組織間で現下の状況が自社の取り組みにもたらすインパクトや、この「追い風」を健康いきいき職場づくりの推進にどう「活用」できるのか等について意見交換を行いました。

大野様からは、「人的資本を巡るトレンドを概観する」と題して、ESG投資、サステナビリティ経営、人材版伊藤レポート、非財務情報の開示、人的資本経営等、「人」やそれを支える「組織」に関するキーワードを取り上げ、近年、投資分野においてもこれらが非常に重要視されるようになってきていることをご提示いただきました。
 
 



次に、参加者間で「Zoom」のブレークアウトルームを活用し、「「人的資本経営を健康いきいき職場づくりにどう“活用”するか?」として、参加者間で意見交換がなされました。今回会合は人事、健康経営推進、労働組合など多様なメンバーが参加しており、各社の健康経営や人的資本経営に関する実践状況や、一方で取り組みの浸透や深化、組織内で横串を指すこと、従業員にとって魅力に乏しい点、利益向上との優先順位に課題がある点等について、活発な意見が交わされ、それぞれ自組織に参考できる部分がないかも含めて情報交換も併せて行われました。

終了前には、今後のイベント開催についての案内が事務局より説明され、短時間ながら盛会のうちに終了しました。

会員ログイン

ユーザー
パスワード
ログイン

会員制度とご入会

ご入会に関するご質問

個人情報保護方針

メールマガジン登録